2008.10.30

石見観光辞典…

読みました。

 

 

石見とは島根県西部のことを言います。

 

ちなみにフリガナは『いわみ』になります。たまに『いしみ』とか間違えられる方もおられます・・・

 

そもそも島根県自体が全国的に知名度が低いので仕方ないのでしょうが…

 

 

しかしながら、近年ひそかに島根県ブームが到来しているのではないでしょうか。

 

 

思いつくまま挙げてみても、

 

 

・『大森銀山』の世界遺産登録

 

・NHK朝の連続ドラマ『だんだん』

 

・人気マンガの映画化『砂時計』

 

・同じく『天然コケッコー』

 

・人気マンガのドラマ化『島根の弁護士』

 

・竹下元総理の孫の『DAIGO』のブレイク

 

 

結構ありますよね♪♪

 

 

当、吉賀町においても町を流れる『高津川』が国交省の水質検査で2年連続で清流日本一!!

 

是非、島根県に、そして石見に、吉賀町に訪れて、山や川などの豊かな自然なで遊び、安心安全な食べ物を食べて、ゆっくり温泉につかって、心を身体を癒してください。

 

吉賀町観光協会HPはこちらクリック

吉賀町商工会HPはこちらをクリック

 

 

『石見観光辞典』

 

発行 石見観光辞典刊会

 

定価1100円(税込)

 

石見(大田市・美郷・川本町・邑南町・江津市・浜田市・益田市・津和野町・吉賀町)の観光地がたくさん紹介してあります。当商工会でも販売しておりますのでご興味のある方は、ぜひご購入ください。

2008.10.28

職人技で・・・

“お悩み”解消♪

大工・左官の吉賀町建築推進協議会が修繕奉仕!!!

 

吉賀町内の大工や左官らで組織する町建築推進協議会(坪井誠会長、30人)が、10月26日(日)に地域に恩返しをしようと、学校や保育園で修繕の奉仕活動を行いました。

活動は昨年度に引き続き行い、会員10名が参加し、町内の小中学校、保育園計9ヶ所で、あらかじめ要望のあった立て付けの悪くなった扉の修繕などを行いました。

生憎の雨模様の中だったが、会員の皆さんが手際よく作業をしていき、修繕が無事完了。

各学校から大変喜ばれた事業でした。

 

p1010045.JPGp1010038.JPG

p1010036.JPGp1010025.JPG

2008.10.09

アクセス解析・・・

してみました。

 吉賀町商工会のホームページの立ち上げが2007年9月20日。

そこから約1年が経過しました。

日々更新とは至ってないですが、是非情報収集の場のひとつとしてご利用下さい。

 

折角ですからアクセス解析の結果を載せておきます。

折角だから3択問題形式で(笑) 

正しいのはどれでしょう?? 

 

問題1 立ち上げからのユニークユーザー数は何人でしょう?(同じ人が何回訪れても1となります)

① 745人

② 2,152人

③ 6,525人

 

問題2 どの検索エンジンからのアクセスが一番多いでしょう?

① yahoo

② msn

③ google

 

問題3 このサイトに訪れている国の上位3カ国はどれでしょう?

① 1位 日本 2位 アメリカ 3位中国

② 1位 日本 2位 なし 3位 なし  日本以外ありえないだろ!!

③ 1位 日本 2位 韓国 3位 中国

 

問題4 検索エンジンで訪問した場合、検索に使ったキーワードで5番目に多いのは?

     ※参考(1位 吉賀町 2位 吉賀町商工会 3位 柿木村 4位 陰陽選抜神楽競演大会)

① 1秒1歩1円

② 六日市

③ 等察漠

 

 

全4問どうでしたか??

これが全問正解なら、あなたは吉賀町商工会ホームページマニアの称号を送りますよ(笑)

 

 

 

正解は↓↓

 

 

 

 

 

 

☆★☆正解★☆★

問題1  ② 2,152人

問題2  ① yahoo

問題3  ① 1位 日本 2位 アメリカ 3位 中国

問題4  ③等察漠

 

 

問題4の検索ワードに「等察漠」で吉賀町商工会のホームページってどういう理由なんでしょうか??

謎です(笑) 誰か分かるなら教えてください!!

その検索ワードで30人以上の方が訪問されてました・・・

 

検索エンジン(yahooとかgoogle)を使って訪れるかたは、

地域関係(吉賀町、柿木村など) > イベント(陰陽選抜神楽大会、かきのきむら夏まつりなど) > 経営・講習関連(パソコン講習、経営革新など)のような感じとなっています。

大体、思い描いていたキーワードで訪問されています。

ただ、もっと会員さんに見ていただけ、為になるようなホームページにしていきたいと思います。

 

皆さんも、ホームページを立ち上げてもSEO対策(検索エンジン対策)をしていないために、検索エンジンに認識されない、認識されても下位で表示されるため訪問者が少ない、ターゲットや目的の違う方しか訪問されないなど、折角作ったサイトが活かされてない可能性もあります。

サイトを作ったなら、定期的にアクセス解析を行って、アクセス解析の数字を見て、改善して行けばより良い効果が上がると思います。

 

吉賀町商工会のホームページも皆さんに見ていただけるよう、まめに更新していきますので、是非ご覧下さい。