2020.04.02

新型コロナウイルス感染症にかかる雇用調整助成金の特例について

雇用調整助成金とは、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。
新型コロナウイルス感染症に影響し、雇用調整助成金の特例を講じております。
※現在、事後提出の特例を講じており、書類の整備前に、休業等の実施が可能となっております。
下記の島根県商工会連合会特設ページや厚生労働省特設ページを確認して是非ご利用ください。
また、内容につきましては随時更新されますので、定期的にご確認をお願いいしたします。
厚生労働省「雇用調整助成金」特設ページ
島根県商工会連合会特設ページ
雇用調整助成金の特例を追加実施します
雇用調整助成金の特例措置の拡大

2020.03.19

振替納付日・換価の猶予について

申告・納付等の延長期限の期日が令和2年4月16日に伸びたことはご存知かと思います。
それに伴い、延長後の振替納付日が下記の通り国税庁より発表されましたのでお知らせします。
 
 申告所得税及び復興特別所得税     :令和2年5月15日(金)
 個人事業者の消費税及び地方消費税   :令和2年5月19日(火)
 
該当リンク⇨国税庁HP「振替納税をご利用の方へ」
 
 
また、新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方につきましては、務署に申請すれば、法令の要件を満たすことで、原則として1年以内の期間に限り、換価の猶予が認められることとなりました。
下記国税庁ホームページより確認の上、納税が困難な方は、所轄の税務署(徴収担当)に相談してみてください。
 
該当リンク⇨国税庁HP「新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ」

2020.01.17

いよいよ決算時期です

今年は消費税の改定で10%となり、軽減税率制度も導入されました。
ここで決算前に今回の消費税改定の注意点のおさらいをします。
今回導入された軽減税率制度は税率が8%の据え置きとなりますが、旧税率の8%とは内容が異なります。
旧税率8%は「消費税率6.3%+地方消費税率1.7%」で軽減税率8%は「消費税率6.24%+地方消費税率1.76%」となっています。
ということは……そうなんです!!
「旧税率8%と軽減税率8%」はしっかりと分けて計上しないといけません。
同じ8%だからといって一緒にしていると、消費税の確定申告書が作成できないので気をつけてください。
旧8%と新10%にプラス軽減8%の3つの税率ごとに計上してください

2019.12.11

年末調整・決算説明会

12月11日に本所 大研修室にて年末調整・決算説明会が行われました。
年末調整を商工会に依頼される方は、12月支払の給与が確定し、資料等が揃った段階で開始できます。
早め早めの処理をお願い致します。
決算説明会では消費税の引き上げと軽減税率制度の導入によって、本年度より必要となる帳面処理や決算に向けた準備について話がありました。
特に課税事業者は、旧8%と新10%、軽減税率8%それぞれ3種類ごとの収支を帳面及び決算書・申告書にて分けて記入する必要があります。
領収書と帳面を照らし合わせて、きちんと処理されているか今一度お確かめください。

2019.11.14

事業継承セミナー

 11月8日(金)に全3回の内の2回目となる、事業継承セミナーが開催されました。
元銀行マンでもあったTeams経営参謀 代表 村上弘基 氏を迎え、「後継者から見た銀行取引・決算書におけるカン違い」について学びました。_φ(・_・
 
 元銀行マンから証される『銀行側の考え方』『どのような視点で、決算書が見られているか』など、普段聞くことのできない銀行側の話はとても貴重な体験となり、また後継者が起こしやすいカン違いや、後継者が身につけておくべき経営者としての考え方など、事業を後継者に引継ぐ上で、必要となるポイントについても学ぶことができました。
 
 参加者は、カン違いしていたポイントや後継者・経営者がこれから、銀行とうまく付き合っていく上で、必要な考え方について学べたのではないでしょうか?
 

商工会では、事業継承のアレコレについてセミナーを開催しています。

 本年度の事業継承セミナーは全3回で、次回が最後の開催となります。
事業継承にかかる税金対策」をテーマに㈱グローカル 代表取締役 大倉宏治 氏をお招きし開催する予定となっています。
 各回完結型ですので、3回目だけの参加でも大丈夫です。後継者・現経営者問いませんので是非参加してみてください。
 
参加の際は当商工会へ連絡を!!
令和元年度事業継承セミナー開催チラシ

2019.10.09

商工会青年部 中四国大会in島根

 10月4~5日にかけて中四国の9県から青年部が一堂に会し行われる、令和元年度 中国・四国ブロック商工会青年部交流会がここ島根県で開催しました。
 「島根の地で多くの方々とご縁で結ばれる事」を祈念し”縁陣”を開催テーマとし、昨年の4月より県内各ブロック代表者で結成された【プロジェクトチーム】と【青年部連合会役員】とで幾度もの会議を通して開催に向けて準備をしてきました。
 このプロジェクトチームには、当会青年部から石西ブロック代表2人のうち1人を出しており、記念講演をしていただいた石山アンジュ氏の講演依頼など大会との橋渡しを行いました。
 大会当日は会場受付を担当し、会場に来られた青年部員の受付は勿論のこと来賓受付・控室への誘導を行いました。
また、式典中は滞りなく進行が行われるよう裏方スタッフとしても尽力しました。
 
県内青年部が一致団結し開催した本大会は、目標参加者数800人を超える参加があり盛大に開催することができました。
参加した方たちが島根の地で多くの方々とご縁で結ばれたのではないでしょうか。

 余談ですが、今年の女性部全国大会の開催地もここ島根県で行われます。
開催日の10月29・30日に向けて準備も大詰めを迎えております。

 
中四国大会(島根大会)公式HP
 

2019.09.10

本年2回目の定期巡回が始まります

職員による定期巡回(2回目)の時期となりました!!
会報や各種案内・連絡事項を携え、職員が事業所に直接伺います。

日頃気になることやちょっとした相談♪
他愛のない会話から大きな相談案件になるかもしれません!!

職員が伺いましたら、どんな話題でもかまいませんので気軽にお話しください。
 

~~巡回開始は9/17からです。ご不在の場合は連絡カードを残します。~~

2019.09.02

恋・来い鹿足大作戦 開催間近

町内各所にポスターを掲載しておりました、

9月婚活イベント「恋@来い鹿足(かのあし)大作戦」が、

来週末9/14~15にいよいよ開催されます。

このイベントは吉賀町・津和野町広域出会い創出事業として、

吉賀町商工会青年部も 企画・運営に参加し盛り上げていきます。

参加頂いた方の素敵な出会いがある様にスタッフ一同応援しています。

2019.08.02

商品券は買われましたか?

やっとの梅雨明けから一転 と~ても暑い日が続く毎日です!!
さて、毎年の恒例となりました「プレミアム商品券」の販売が開始され、夏も本格的になってまいりました。

皆様もう買われましたか?購入がまだな方は「1万円が1万2千円になるとってもお得な商品券♪」を是非購入しに来てください(*´∀`)

商工会 本所・支所 にて9:00~16:00の間で販売中しています!!
限定3000セットで「売り切れ御免」となりますので、購入はお早めに!!

.

商品券の使用期限は12月末までです。使い忘れの無いようにおねがいします

2019.06.13

令和になりはじめての定期巡回が始まります

本年度も職員による定期巡回の時期がやってきました!!
会報や各種案内を携え、職員が事業所に直接伺います

日頃気になることやちょっとした相談♪(*´∀`)
他愛のない会話から何か大きな相談案件になるかもしれません!!

職員が伺いましたら、どんな話題でもかまいませんので気軽にお話しください

~~~~~~~~巡回期間は6/24から7/5です~~~~~~~~